ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

鎌倉スワニーで布を見る

 

鎌倉へ行くと必ず立ち寄る布地屋さんのスワニー

 

www.swany.jp

 

 

以前は市内の南寄りに住んでいたので、

週末ごとに鎌倉へ行ってスワニーで布を買っていた時期もありました。

 

時には行はひと山越えの天園ハイキングコースを歩いて

帰りは布や野菜を買い込んで大荷物を抱えて

電車で帰ることもありました。

Hapoさん(母)と山歩きしながら鎌倉へ行くことが何度もありました。

だからか、Hapoさんにとっても鎌倉は思い出深い場所のようです。

面会のときも鎌倉へ行きたいって言ってましたものね。

 

そのスワニーへはコロナがあったので3年以上行っていません。

 

本店と支店がつながっていたのも知らなかったので、

お店の造りや布地のレイアウトに戸惑いました。

 

お気に入りの木綿館入り口にズラーっと積まれた

布反は今はなくてちょっと残念。

 

鎌倉散策の最後に寄って疲れていたからか、

ときめきが少なくて自分でもちょっとびっくり。

今は洋裁熱が冷めてしまったのかな~。

縫うことは好きなのに新しい布を買いたいと思えませんでした。

手元の布を先ず、

なんとかしなさいと自制してしまったのかもしれません。

 

家の大規模修繕もあるし、心ここにあらず

だったのかな。

 

家のこと落ち着いたらまた改めて訪問したいと思います。

その頃はインテリア用の布も欲しくなっているかもしれません。