ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

鎌倉散歩 美味しいもの

・鎌倉レデンプトリスチン修道院のクッキー

 東勝寺跡ちかくの修道院売店で販売されていますが、

 私は鎌倉駅近くのユニオンで買いました。

 甘さ控えめの素朴な味です。

 

 

・鎌倉セデリカの食パン

 創業1929年の老舗のパン、ケーキ、焼き菓子のお店です。

 喫茶もあってほっこり休憩タイムもよさそうでした。

 ここでは、朝食用に食パンを購入。

 くせのない味が毎日たべられるお味だと思いました。

 

 

 

・山屋製餡所の粒あん

 鎌倉文学館近くのあんこ屋さんです。

 入り口のブザーを押すとご主人が出てきて対応してくださいます。

 粒あん500g¥400からで小売りが可能とのこと。

 お試しで500g買いましたが、もっと買えばよかった~^-^

 

 

観光土産として有名な豊島屋の鳩サブレや

紅谷のクルミッ子は、近所のスーパーで買えるのでこの日はパス。

 

鎌倉紅谷本店は午前11時前で行列ができていて、

クルミッ子は完売間近ですとアナウンスされていました。

お得な切り落としは本店では販売されていないので、ご注意を。

 

 

レンバイと呼ばれる鎌倉野菜の直売所に寄ったり、

干物屋さんを覗いたり、ご近所散歩の延長だったので、

観光土産は買わずに終わりました。

 

日常の延長でお出かけできるようになって ほっとした一日でした。