ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

うろうろして美味しいものに出会う^-^

ミュージアムの後は、

港区郷土歴史館と松岡美術館へ行く予定です。

 

地下鉄かバスで移動しようかと思いましたが、

日赤通りを行けば ほぼ一本道、34分で行けると

グーグルナビさんがおすすめしてくれました。

 

歩くの大好き~♪ ですから 歩きますよー。

 

スマホのバッテリーが無くなりそうだったので

大体の地図と方角を頭に入れナビなしで歩き始めました。

 

歩きだしてしばらくするとなんだか気になるお店を発見。

パン屋さんのようです。

窓際にカウンター席があってイートインもできるみたい。

 

Bartizan Bread Factory/

バルティザンブレッドファクトリー

 

ふらりと入ったこのお店 大当たりでした♪

bartizan-factory.jp

 

自家製酵母で作られたハード系のパン。

今まで何度となくそういうパンを食べてきて

それぞれが美味しいものではありましたが、

ここで食べた「サワードゥ」はピカイチのおいしさでした。

ハード系といいつつも

ふんわりとしてそれでいて噛み応えもあります。

一緒に食べたコーンスープも 

「おいしい、おいしい」が口の中でリピートしまくりでした。

 

「オリーブオイルをつけても美味しいですよ」と

さりげなくサーブしてくれたり、

ほかのお客様への対応もとても心地よいものでした。

南青山という立地ながらお値段はとてもリーズナブルです。

 

美味しいものに出会うといつも思うのは

「ご近所にこんなお店があったなら」ということ。

願えば叶うかもしれません。

そう思っていた喫茶店とピザ屋さんが

ご近所に引っ越してきた実績がありますから^-^

いつか支店がご近所にできますように。

 

ほかのパンも美味しそうなものばかりです。

近いうちにリピートしたいと思い、お店をあとにしました。

 

 

 

さて、この先はナビがないけれど、

イチョウ並木の日赤通りを歩いていればなんとかなりそうです。

 

都会の中の住宅街を歩くのは新鮮です。

マンションもあるけれど、戸建もあって

庭木や窓の飾りを眺めながら歩いていると

イギリスを旅した時に可愛い扉や窓の写真を

沢山撮ったことを思い出しました。

 

途中で、生活雑貨のお店やお花屋さんを覗いたり、

古い建物の洋食屋さんを発見したり、

 

(↑後で知ったのですが、TVでも紹介されたお店のようです)

 

下町の路地をぬけ、

明治坂という急な坂道を登って降りて、

なんとか港区立郷土資料館に到着です♪

 

昭和13(1938)年に竣工された旧公衆衛生院が

現在は郷土歴史館などの複合施設として利用されています。

 

建物内部の一部のエリアは無料で見学できます。

 

内部の様子はまた、今度♪

 

この日のお出かけの記事はまだまだ続く~です^-^