ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

爪を切る

自分の爪は、自分で切っていますよね。

 

では、

ほかの人の爪って切ったことありますか?

ほかの人に切ってもらったことがありますか?

 

私はHapoさん(母)が高齢になったことで、

月に一度ほど、母の爪を切ることがありました。

 

hapo-mina.hatenablog.com

 

母の爪を切り過ぎて出血してしまったこともありました。

自分以外の爪を切るって緊張しますよね。

 

いつか私も誰かに爪を切ってもらう日がくるのでしょう。

 

それって誰?

誰に爪切りしてもらうんだろう?

 

看護師さん? 介護士さん?

 

先ずはいちばん身近なオットに切ってもらうことに

なりそうですよね。

 

意思の疎通ができない状態になっていたら

オットは私の爪を切ることができるかしら?

ワタシは切ってほしいと伝えることができるかしら。

 

 

そう思って、先日予行演習をしました。

ワタシは、まだ口が達者なので、

あーでもない、こーでもないと言われる

オットは渋い顔をしていましたが、

切り終わると

「何事も経験だな」と言っていました。

 

そんなことがあった後に手にした

雑誌 暮しの手帖 20号 秋 の

爪のケアのおさらい という頁に、

 

向かい合って相手の指をしっかり持ち

人差し指で相手の指先を押さえると

爪切りで誤って皮膚を切ってしまうこともなく安心です。

 

とありました。

 

元気なうちに、相手の爪を切る練習をしておくことも

老後の備えのひとつになるのかもしれませんね。