ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

布を使いきりました。

持ってる布ぜ~んぶと言ってみたいですが、

まだ1枚だけです。

 

まず作ったのはお買い物用のエコバッグ。

 

そして、

・マイボトル入れ

・お散歩マット

・文庫本カバー

ティッシュケース

・マスク入れ

 

センスがないので布をそのまま縫っただけです。

お散歩マットはHapoさん(母)アイデアのもので

撥水性のある布とフリースを縫い合わせて

ベンチに座るときに使うひとり座布団のようなものです。

ちょっと腰掛けたいときに服が汚れないようにと

小さなビニール袋を使っていましたが、

カワイイ柄だとお散歩がもっと楽しくなるね~と

何年も前に作り始めたものです。

 

斜めに縫い付けたテープの部分に角をはさんで畳みます。

 

大半の布を使いましたが、

それでも残った端切れで小さな袋物を5つ縫いました。

飴玉がひとつかふたつ入るくらいのサイズです。

こういうものをつい作ってしまいます。

 

 

そして残ったのが、コレ↓ もう捨ててもよさそうですが、

幅1cmにも満たないものですから、ゴミといっていいですよね。

それでも、ここまでくると本当に全部使い切りたくなりました。

↑ 紙に市松に差し込んで鯉のぼりを作ってみました。

 

最後の最後まで使い切りましたよ!

 

使い切ったけれど、

使いこなせていけるかは別問題なのですよね~。

 

縫い終わったのはまだ、布1枚だけ。

 

先が長いけれど、楽しみが続くということですね。