ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

布整理 その1

布好きなので、布をいっぱい持ってます。

何年も、何十年も前に買ったものさえ、捨てられずにいます。

何か作ろうと思いつつ、そのまま持ち続けてます。

断捨離がいちばん難しいもののひとつです。

 

とはいえ少しでも消費していきましょうね。

いちばん簡単なのは、布幅のまま使ってしまうこと。

 

思いついたのがシーツです。

W幅で2.4mの綿100%の布がありました。

さっそく両端を縫って 出来上がり~です。

 

長くしまったままだったので洗濯してから使いましょう。

オットには浴衣生地みたいだね、と言われましたが、

おフランス製ですよ~。

南フランス旅行のときに、4m買ってきて帰国後すぐに

パイピングを効かせて夏のブラウスを縫いました。

 

その残りがずーっと眠ったままでした。

買ってすぐだともったいなくて寝具にするなんてできなかったけれど

布を寝かせておくよりも、

ワタシの眠りに役立ったほうがいいと思えるようになりました。

 

今までもW幅の服地をシーツに使うことがありました。

好きな柄や手触りのものを見つけると2.5m買ってきて両端を縫います。

もし枕カバーも一緒に作るなら3m買って、、なんて言ってますが、

布を買うことではなくて、今ある布を使うことを考えなくちゃ。