ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

リボンとボタン

リボンとボタンでネックレスを作ってみまました。

 

f:id:hapo_mina:20211215154751j:plain

モデルはいつもの黒のタートルさんです^-^

おままごとみたいな出来ですが、

思い出のリボンとボタンを身につけるとしみじみとしてきます。

 

 

もうひとつ。

ボタンで「作った」ともいえないものですが、

眼鏡のテンプル(ツル)の部分にはめて使うマスクかけです。

f:id:hapo_mina:20211215160051j:plain

メガネの色に合わせてリバティ柄の青のボタンを使いました。

30年前のイギリス旅行のお土産のひとつです。

物持ち、いいでしょう、ワタシ^-^

 

作り方は簡単、平ゴムにボタンを縫い付けてから、

ツルが通る幅の輪に縫うだけです。

 

ずっとマスクをつけていると耳が痛くなるので

眼鏡につけたこのボタンにマスクのゴム紐をひっかけます。

f:id:hapo_mina:20211215160243j:plain

出来上がってヤッターと思ったのですが、

もっと簡単に作っている方を発見!

小さめの輪ゴム(髪に絡まないタイプのもの)を

ボタンの穴に通して輪になった部分を眼鏡のツルに通す方法です。

これも検索すると作り方がいろいろ出てきます。

 

違うボタンでいくつか作って洋服に合わせるっていうのも

楽しそうです 。 ^-^