ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

ナンキンハゼのペンダント

f:id:hapo_mina:20211119174912j:plain

冬になると出番の多い黒のタートルセーターに

ときどき合わせるペンダントは

本物のナンキンハゼの実でできています。

 

以前行った倉敷旅行の時に美観地区を散策していて

ふらりと立ち寄ったギャラリーで買い求めました。

 

 

f:id:hapo_mina:20211108162211j:plain

先日作ったリースにもナンキンハゼの白い実を使いました。

 

衣、住を楽しませてくれていますが、

もしかしたら食にも使えるものなのでしょうか?

 

それはちょっと欲張りすぎかしら^-^

 

 

f:id:hapo_mina:20211119180217j:plain

近所にはナンキンハゼが何本もあって

季節ごとにその様子を楽しみにしていますが

紅葉と白い実がはじけて見えるころが一番きれいだと思います。