ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

今夜は部分月食でしたね

今夜は部分月食で食の最大は18時ごろだったようですが、

あいにくわが家のベランダからはみることができませんでした。

 

19時50分ごろにベランダからは食の終わった満月が見えました。

 

肉眼では月食を見られませんでしたが

国立天文台のホームぺージからは

「ほぼ皆既の部分月食」の様子を動画で見ることができるようです。

 

www.nao.ac.jp

 

f:id:hapo_mina:20211119200702j:plain

今日の満月。

 

月が地球の影に入り隠されていう様子を「食」というのが

面白い表現だと思います。

 

アンパンマン」みたいだなぁと思うのはワタシだけでしょうか^-^