ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

さしす梅干し 漬けました

Hapoさん(母)の梅サワーをもらったらやる気スイッチが入りました♪

 

さしす梅干し 漬けましたー。

といっても漬ける大きな瓶がなかったのでほんの少し。

梅1kgのレシピから換算して、

瓶に入る梅の量の240gと410gで漬けました。

Hapoさんを真似して分量を書いてみました。

 

 

もとのレシピは横山タカ子さんのものです。

 完熟梅 1Kg

 砂糖     300g

 あら塩 100g

 純米酢 800ml

 

レシピを見てあれ?と思われた方もいらっしゃるでしょうね。

塩より砂糖のほうがとても多いです。

梅干しというより甘酢漬けですね。

塩で漬ける梅干しの場合、梅酢がうまくあがってこなくて失敗することが

ありますが、最初から酢を使っているのでカビの心配がありません。

土用のころまで液に漬けて、晴天の続く日を選んで3日3晩干すのは

梅干しと同じです。

 

干しあがったら梅の実と梅酢を別の容器で保存します。

 

それぞれが料理に大活躍間違いなしです。

 

な~んて~♪ もう出来上がった気でいます。

 

1kgにも満たない量だけど

夏の楽しみがひとつ増えました^-^