ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

かぼちゃのような

f:id:hapo_mina:20210201160106j:plain

からし色の布を使って

大きいかぼちゃのように見える物体!(しわしわでおはずかしい ^_^)

 

保温調理に使う保温カバー(鍋帽子)です。

 

中綿をフリース生地にしたので、ふんわり感は少な目ですが、

 

保温力はバッチリでしょう(^^♪

 

f:id:hapo_mina:20210201160421j:plain

鍋用の帽子とお座布団

帽子の裾にゆるめのゴムをいれて鍋とおざぶのすき間をできにくくしたのが、

 

ささやかな工夫です。

 

これのおかげで手持ちの鍋でも煮込み料理が手軽にできて重宝しています。

 

初代は洗濯のしすぎでへなってしまったので2代目と相成りました。

 

おでんやカレーの煮込みの定番はもちろん、

 

お惣菜のひじきの煮物などの「煮込み未満」の調理にも活用しています。

 

火かげんを見ていなくてもいいので台所から離れても安心です。

 

家にある端切れで便利な台所用具が一丁上がり~♪

 

ささいなことが家事へのモチベーションUPにつながります。

 

 

節分には豆まきですが、固い豆は遠慮したいオットのために

 

五目豆を仕込んででいます。

 

時間が今夜のひと品を調理してくれています。