ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

林檎と柚子

今日は冬至ですね。

f:id:hapo_mina:20211220182741j:plain

ゆず湯とも思いましたが、

食べるほうがいいので 林檎と柚子のジャムを作りました。^-^

柚子を加えるとほのかな苦味がアクセントになります。

この時季に一度は作りたくなる季節の出会いのジャムです。

 

「黄柚子こしょう」も作りました。

柚子の種とヘタ以外と塩、塩こうじ、鷹の爪をフードプロセッサーで混ぜて

清潔な瓶にいれて冷蔵庫で保存します。

食べごろは1週間先だそうです。

柚子胡椒作りは初挑戦なので、どんな味になるか楽しみです。

 

以前、大分へ旅行したときにお土産で買った青柚子胡椒が

スーパーで売っているメーカー品より格段と美味しかったのですが、

さて、自分で作った柚子胡椒はどうでしょうか。

 

初挑戦なので、どんな味になるか楽しみです。

 

柚子の種にはペクチンがたっぷり含まれているので

ジャムを煮るときに種を少量の水に漬けたその水を加えます。

 

種だけ残ってしまってすぐに使わないときは、

ラップに包んで冷凍しておくと必要なときに使えます。

焼酎に加えて化粧水を作るのも流行りましたね。

柚子はヘタ以外、捨てるところがない魅力的な果物です。

 

柚子の香りの中で冬至の日を過ごします。