ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

海のアトリエ 

海のアトリエ  堀川理万子/著

 

子供のころに出会った大事な人のこと

影響の大きかったひとのこと

 

ワタシの場合はどうだろう?

親以外で影響のあった大人との出会いってあったかしら?

 

洋裁好きになったのは叔母の影響かしら。

洋裁学校を卒業している叔母はウエディングドレスを自分で縫い、

親友のそれも縫うことになり、その仮縫いに一緒についていったのが

服をつくることに興味をもったきっかけだったかも。

 

 

今でも叔母やHapoさん(母)から教えてもらった縫うための

ちょっとしたコツが役にたっています。

 

大人になってからは職場の同僚とそのお母様。

転職で一人暮らしをしていた私の暮らしぶりを気にかけてくれて

第二のお母さんと新しくできたお姉さんと言う感じでした。

そのお二人も洋裁好きで一緒に生地屋さん巡りしたり

縫った服を見せ合いっこをして、そのあとは夕飯をごちそうになって

初めての献立はその作り方を教えてもらったり。

今も作り続けているお料理もあります。

 

今ではたまにお便りを交わす程度になってしまったけれど

大事な二人に変りありません。

 

 

海のアトリエでの出来事は

それぞれの心の中にありそうですね。