ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

総理の夫

自民党の総裁選告示の日の 

NHK あさイチのプレミアムトークのゲストは

映画「総理の夫」の主演女優 中谷美紀さんでした。

 

映画「モロッコ、彼女たちの朝」を紹介しているシーンから

TVを見始めたのですが、

「セレクトが素晴らしい。映画界の末席にいるものとして嬉しい」と

感極まって涙ぐむ中谷さんの美しさに引き込まれました。

凛とした美しさのある中谷さんが演じ

9/23から公開される「総理の夫」も見たくなりました。

 

原田マハさん原作の同名の小説を以前読みましたが

「本日は、お日柄もよく」ともつながっていてなかなか興味深い作品でした。

本物の政治家が作中の政策を参考にしてくれればいいけれど、

事実は小説よりも奇なり ですから

小説のようにはいきませんね。

 

 

原田マハさんはキューレーターとしての実績から

アートを題材にした作品も多く

なかでも「リーチ先生」がお気に入り。

大好きな民藝のことが書かれていて

「バーナー・ドリーチ日本絵日記」と合わせて読むと

昭和28年ころの日本各地を旅し民藝の数々に出会あうことができます。

 

 

 

「総理の夫」

「モロッコ、彼女たちの朝」

どちらの映画も観にいければいいなと思っています。