ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

金木犀

f:id:hapo_mina:20210916132204j:plain

金木犀

金木犀が香っていますね。

 

hapo-mina.hatenablog.com

 

去年、見事に咲いていた金木犀が今年は、

 

f:id:hapo_mina:20210916132321j:plain

剪定された金木犀

剪定されて、ほとんど花をつけていません。

 

今年はゆっくり休んでね。

来年を楽しみにしています。

 

 

ご近所には他にもたくさんの金木犀があります。

 

違う道を歩いていたら金木犀の花を摘んでいる方がいました。

お花を使って何かを作るのかしら?

お砂糖と煮てジャムにしたり、お酒に漬けこむのでしょうか。

 

 

中国では金木犀の花のことを「桂花」と言って料理に使うそうです。

中秋の夜に月を見ながら桂花を使ったお菓子を食べる習慣もあるとか。

満月の夜は、団子が定番ですが、

金木犀の甘い香りのお菓子もロマンチックでいいですね。