ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

西瓜♪ すいか♪ スイカ(^^♪

夏といえば、西瓜ですよね。 

食べたくて、うずうずしています。

 オット、 西瓜が苦手なんです。

 

 残念です。

 

 この夏の味を楽しめないなんて、、、。

 

 

去年までは、Hapoさん(母)の家に行ったときに

 

二人で

 

「おいしいね~ 夏はスイカだね~」

 

と言いながら食べていたのでした。

 

今年は、それができません。

 

 

 

 

けれど、食べたい。

f:id:hapo_mina:20210803131220j:plain

すいか

 

この大きさでも、一人では食べきれないので

 

ずっと我慢してたんですけれど、

 

熱中症アラートがでるほどの暑さですからね。

 

もう、のどから手が出て買ってしまいました。

 

 

 

f:id:hapo_mina:20210803131309j:plain

おいしかった~

ふぅ~。

 

おいしかったです。

 

いちどに 全部 食べ? ませんよ~。

 

三切れ食べて、残りは一口サイズにカットして冷蔵庫へ~。

 

こうしておくと、

 

ちょっと一口とパクっと食べられますからね。

 

小さな冷蔵庫なので、省スペースになるのも助かります。

 

 

お風呂上りにも食べようっと(^^♪

 

 

 

 

 

魚や野菜など旬を味わう食材はたくさんあるけれど

 

果物って季節をダイレクトに実感できて大好きです。

 

 

 

オットが食べないからと、なんとなく諦めていたけれど

 

これからは、自分の欲望のまま、食べましょう!

 

 

 

 

残った皮もあまさず食べます。

 

定番のぬか漬けと、

 

高山なおみさんの気ぬけごはん(暮しの手帖 13 夏号)に紹介されていた

 

塩漬けにもしました。

 

緑の皮の部分だけ薄く剥いて拍子木切りにして塩もみして冷蔵庫で冷やします。

 

赤い部分が残っているとほんのり甘酸っぱくておいしいそうです。

 

今夜のアテがひと品増えそうです。

 

 

 

 

ああ、西瓜よ、スイカ

 

今年も食べられてよかったです~。