3つのバッグで軽く美しく生きる。
ドミニック・ローホーさんのご本は
ブームが去ったかな、というより定着しているようですね。
ワタシはミニマリストを目指してはいないけれど、
身の回りをすっきりしたいとは思っています。
この本に書かれている女性に必要な3種類のバッグは、
1.大き目のトートバッグ(最適サイズ:横45x縦35xマチ20cm)
2.ミッディバッグ (最適サイズ:横30x縦20xマチ10cm)
3.ポシェット (最適サイズ:横20x縦13xマチ7cm)
だそうですよ。
これに加えて小さくたためるお買い物用のエコバッグです。
ブランドバッグの大半はとっくに処分したので
仕事を辞めてからはバッグに対してあまり重きを置いていません。
だけれど、手製の布バッグは捨てられずにいっぱいあります。
3つのサイズのバッグとも自作でいくつも持っています。
これをちゃんと吟味して本当に3つになればいいのでしょうか。
それを自分が求めているかが大事だと思います。
3種類のバッグをいくつも持っていたとしても
それを自分が満足して幸せならばいいのですよね。
だって好きな布柄のバッグを服装に合わせて持つのは
数少ないおしゃれですからね。
だから、つい作っちゃうんですよね。
バッグのことを書かれていた本でしたが、
いちばんなるほどな と思えたのは、
節約とはベストプライスで買うのではなく、
上手にお金を使うこと。
という知恵の言葉でした。
上手に使えたなら
自分にとってのベストプライスでもあるのではないかしら。
バッグ本体も中身も含めて軽さを追求する事柄も書かれていました。
それが、生き方に通じるってことでしょうね。
ワタシの場合は
・リュックサック(20L)
・ポシェット
・エコバッグ
の三つが今のベストバッグかな~。