ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

はじめてのぬか床

家事時間が増えたのは嬉しいこと。

 

掃除も洗濯も落ち着いて取り組めるのが嬉しい。

 

忙しくて後回しに~ということが少し減ったように思います。

 

これが ゆとりというものかぁ~。

 

あくまで自分基準の思いです、、、 ^_~

 

そんな中、新しく始めたことが「糠漬け」です。

 

実は大人になってからは初挑戦です。

 

子供の頃は、母がぬか床を作っていて混ぜることを

手伝ったことはありましたが、

ぬか床を管理することまではしたことがありませんでした。

 

それが、

hapo-mina.hatenablog.com

 

↑これがきっかけで、毎日土を混ぜているのが楽しくて

 

ワタシ、ぬか床もイケルかも~と 始めてみました。

 

とはいえ、冷蔵庫に入るサイズで小さくね。

 

今のところは順調です。

 

先日、大きな大根を頂いてそれを切って漬けたらすこぶる美味(^^♪

 

大根そのものが美味しかったというのが一番の理由ですが、

 

美味しく漬かると続けるのが楽しくなります。

 

「オレは漬物が無くてもいいよ」と言っていたオットが

 

「今日は何を漬けたの?」と聞いてくるようになりました。

 

笑顔の食卓を担ってくれている糠漬けになりそうです。