ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

5月にだって~♪

昨日は6月のワクワクを書いていましたが、

5月にだってワクワクはありますよ。

 

今月は2回、Hapoさん(母)に会いに行けます。

一緒に食事ができるのが2回も! 楽しみですね。

 

母もそう思ってくれているといいな。

 

普段の食事はスーパーで安かったり、買い置きしてあるもなど

食材をみて献立を考えて作っていますが、

Hapoさん(母)との食事は先に献立があって

そのための食材を買い出しに行きます。

 

普段から献立を先に考えて買い物へ行けば無駄なく節約になるのでしょうが

食材を見てから献立が浮かぶタイプです。

 

とは言え、買い物の回数を減らしているので肉、魚、野菜を組み合わせて

マンネリながらもだいたいのイメージを持って買い物へ行ってます。

 

さて5月 1回目の母とのランチの食材は何を買いましょう。

 

リクエストは「かぼちゃの煮つけ」だったので、かぼちゃは欠かせないですね。

 

ソース味のものも食べたいらしいので、

お好み焼をなんとか柔らかくして食べられないかレシピを考え中。

 

焼いたものをミキサーにかけてどろっとしてしまわないで

形あるものを食べさせてあげたいなと思っています。

 

頭の中はぐるぐると~ いろんなものが駆け巡る~♪

 

あれ? こんな歌があったような?