ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

楽しい日曜日でした。

日曜日。 

朝のうちは雲がひろがり、風も冷たかったけれど、

先週の暑さが嘘のようで、厚着をして散歩に出かけました。

 

予約本が届いたというお知らせメールがあったので図書館経由で里山の森へ。

尾根道を歩きだすと野生の藤が。

普段は、ここに藤があるなんて気づかないのだけれど、

花が咲くと存在感があります。

 

住宅地側のフェンスには白藤が咲き始めていました。

見ごろは来週かな? また来よう♪

 

マンション群の歩道脇にはツツジが満開です。

 

鯉のぼりも泳いでいました。

 

 

里山公園内の長屋門ギャラリーは端午の節句飾りになっていました。

 

藤のトンネルが出現していてびっくり。

この日いちばんの藤の花スポットでした。

 

 

牧場のような場所。

 

しばらく行くと手入れされている藤棚のある広場に到着。

満開は、明日かな~?

ここにもまた来なきゃ~♪

 

藤の花にはクマバチがつきものですが、この日は見かけませんでした。

蜜を集めるにはまだ早い咲き具合だったのかもしれませんね。

 

そして、今年もキンランに出会いましたよ。

 

里山公園の森を抜けて、住宅地に出ても公園の木々があります。

この林の向こうに帰る家があるのだな~と思うと嬉しくて

スキップしたくなる日曜の朝散歩。

途中休憩しながら2時間で12000歩ほどを歩きました。

 

午後からはモルックをまた2試合していい汗を流しました。

充実の一日~でした^-^