ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

谷戸へ散歩

昨日の第一日曜日は月に一度の自治会清掃の日だったのですが

密を避けるということで、急遽中止になりました。

 

予定がぽっかり空いたのでオットと梅見散歩に出かけました。

 

市民の森と呼ばれる里山谷戸の斜面に小さな梅林があります。

 

そろそろ咲いているころでしょうか。

f:id:hapo_mina:20220206205008j:plain

行ってみると 五分咲きくらいでしょうか。

来週あたりが見頃かな~。

 

しばらく地面に腰を下ろして持っていった紅茶を

飲みながら景色を眺めていると梅の香りがほのかに漂ってきました。

 

座った場所の周りには桜の木も10本ほどあります。

 

見頃のころに来たいね~と毎年言っているのに

休みの日とお天気と開花がうまく合わなくて

まだ数度しかここの桜の満開のときに来れたことがありません。

今年はどうなるでしょうか。

 

 

f:id:hapo_mina:20220206205811j:plain

帰りは尾根向こうの谷戸を通ったら、

昔は田んぼだったようなところに出ました。

 

水が湧くところもあるようで

春の小川がさらさら~と流れていました。

 

里山には散策路がいくつもあるのですが

まだ通ったことの無い道がいくつか残っています。

残しておくのも楽しみなのです。

 

 

f:id:hapo_mina:20220206210206j:plain

木蓮の蕾も膨らみ始めていました。

 

散歩がますます楽しくなる季節の到来です。