ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

寒いなかのお散歩はじめ。

青空ながらも寒い日が続いています。

 

外に出るのが億劫になりますが、

 

今年も歩くことを日常にしたいので

 

ちょっこっと散歩に出かけます。

 

密にならぬように、ね。

 

冬はマスクが防寒になっていいですね。

 

今日は二日なので近所の氏神様へお参りします。

 

 

正月元旦にやってはいけないことが3つあって

 

ひとつ掃除、二つ洗濯、三つお金を使うこと。

 

どれも福が逃げるからダメだとHapoさん(母)に言われてきました。

 

お金は、お賽銭もダメ。

 

だから初詣も元旦には行きません。

(なんか、違う気もするのですが、、、)

 

子供のころからのなんとなくな習慣です。

(元旦くらいのんびり過ごしたかった母の言い分だったと思います。)

 

 

結婚してからも続いています。

 

 

さて、今年の願いは、、、

 

「禍転じて福となす」な新しい年になりますように。

 

f:id:hapo_mina:20210101195117j:plain

公園のベンチで寝転がって見上げた空

青いなぁ~、空。

 

くるんと転じれば、普段の空。