ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

お雛様と桜

数日前のお散歩中の道端に 風の仕業か、桜の枝が落ちていました。

 

固い蕾がついていたので、拾って帰って水揚げしたら

 

今朝、一輪咲きました。

 

三春張子の雛人形と飾ります。

f:id:hapo_mina:20210302112638j:plain

三春張子の雛人形

 

お雛さまには、桃の花ですが、桜でもいいですよね。

 

 

わが家にある雛人形は、郷土玩具の小さなものばかりです。

hapo-mina.hatenablog.com

 

小さいおかげで、あちこちに飾れて嬉しい。

 

三段飾りはHapoさん(母)のところへ出張中(^^♪

 

 

母と言えば、

 

母のお雛さまは御殿飾りの大きなものだったそうです。

 

お雛さまの時季になると、今でも

 

「どこの家の雛飾りより大きかった」って自慢気に話します。

 

 

けれど、私には雛人形はありません。 

 

たったひとりの娘なのにね~😅

 

「かわりに孫娘ができたら揃えてあげるつもりだったのよ」と、、、

 

残念ながら その機会は訪れませんでした~ 😆

 

 

今となっては、雛人形より、

 

母と来年もそんな話ができることのほうが嬉しいなと思います。

 

 

f:id:hapo_mina:20210302113645j:plain

さくら、さくら~

 

今週のお題「雛祭り」