ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

クリスマスケーキは、どうしよう~

f:id:hapo_mina:20201223171939j:plain

ドライフルーツのケーキを焼きたいけれど、

 

ドライフルーツやナッツをラム酒に漬けたものが冷蔵庫に残っているので

これを使ってドライフルーツケーキを焼こうかなと思い

レシピを見ると材料のバターの量におののく。

200gも使うのですか?

ということは、200g食べるということですよね。

 

 

なので、いつものテキトーな手抜きレシピ。

ホットケーキミックス200gに卵1個、ハチミツ30g、ヨーグルト60g、

バターは30gで風味付け程度にとどめる。

 

f:id:hapo_mina:20201224132711j:plain

ゴツゴツな焼き上がり

シュトーレンぽくしたくて型に入れずに焼いたので、

ゴツゴツ~な岩ケーキになりました。

 

だんだん、何を作っていたのかわからなくなる~。

 

オットが昨夜、明日はクリスマスケーキ🍰を食べられるよね♪

と期待していましたが、

わが家の今年のクリスマスケーキはコレで諦めてもらいましょう😆

 

こんな「ケーキ」でも気分だけは、クリスマス~🎅