ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

柚子を使って、

冬至に買った柚子の残りで、柚子を楽しむ。

 

ゆず大根に柚子茶、そして種を焼酎に漬けてゆずローションを仕込みました。

f:id:hapo_mina:20201222173056j:plain

柚子を使った三品

二人暮らしなので、保存食というほどの量はつくりません。

 

ちょっと、「食べて、飲んで」が、できる量に留めます。

 

大瓶ずら~りと並んでも、なかなか消費できないんですよね。

 

柚子の皮はまだ残っているので細切りしてラップに包んで冷凍します。

 

林檎ジャムを作る時には柚子も加えてアクセントにしています。

 

 

柚子を使い切って満足しているものの、

ご近所の庭先にたわわに実り、

収穫されない柚子を

いいなぁ~、頂きたいなぁ~と眺めてしまいます。

 

もし、ご近所果樹収穫隊が結成されたらぜったい参加するのになぁ~😋

 

 

 

さて、

クリスマスイブといえども、いつもと変わらぬ食卓の我が家です。

「スズキ、チーズ、大葉」を春巻きの皮に包んで焼いたものが

メインのおかずの予定です。

ゆず大根もポリポリと頂きましょうね。