ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

気分転換にヘアカット~

ちょっと気分を変えにヘアカットに行ってきました。

 

 

ヘアカラー(白髪染め)をやめて十ヶ月ほどたちました。

 

染めているころから

 

「白髪少ないですね。前の方だけですね。」と

 

美容師さんに言われてました。

 

やめてみると、ほんと額の周りだけ白いんです。

 

一気に老け顔~になってしまいましたが、

 

すかさず美容師さん、

 

「顔の周りが明るく(白髪のおかげで)なっていいですよ」って。

 

「物は言いよう」ですね。

 

 

勉強になります。

 

 

今日も、白髪を活かしたスタイリングでカットしてもらいました。

 

グレイヘアもなかなかいいもんです。

 

「なんで染めるのやめたんですか?」と聞かれ、

 

「あるがままの自分でいたいから」なんて、

 

かっこいいこと、言ってしまいましたが、

 

簡単に言えば、めんどくさくなってしまったんですね~。

 

 

そういえば、hapoさんも今の私と同じ年のころ、

 

染めるのをやめていましたね。

 

そういうのを、

 

知らず知らずのうちに学習(踏襲)しているんでしょうかねぇ。

 

 

 

hapoさんが入院してすぐの頃に面会したときは、すでに染めるのをやめていた私。

 

その姿を見て、ベッドに横たわるhapoさんが

 

「お前も老けたね~。老老介護になっちゃったねぇ。」って。

 

ハハハ、

 

母、

 

よーくお分かりで。

 

 

髪は切れても、

 

縁は切れないものですからねぇ。