ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

冷蔵庫で作り置きパン

パンの発酵って低温でもできるんですね。

 

この本に出会ってパン作りのハードルが少し下がりました。

 

大きな生地だと5日、成形した小さなものだと3日の冷蔵保存が可能です。

成形して焼くだけの状態で冷凍保存もできるそうです。

 

焼く方法もオーブントースター、フライパン、魚焼きグリルでもOK。

パンはオーブンで焼くものという固定観念が覆されます。

 

家時間が増えたおかげでパン作りが身近で手軽になりました。

 

焼き上がりや味がいつも違うけれど

飽きずに食べられてそれがいいのですよね ^-^

 

小麦粉の値上げが心配されていますが、

品薄にならないことを願っています。