ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

介護保険も医療費控除の対象に

年末年始の休日時間だから、じっくり腰を据えてやることがあります。

 

確定申告のための帳簿整理。

 

今年はHapoさん(母)の介護保険料も

 

一部ですが医療費控除の対象になるようです。

 

久しく医療費控除はしていなかったので、

 

その申請方法も以前とは変わっているらしく

 

国税庁のホームページを見て書式などを確認します。

 

No.1127 医療費控除の対象となる介護保険制度下での居宅サービスの対価|国税庁

 

わが家では暦の元旦よりも

 

2月になって確定申告を提出して、

 

やっと新しい年がきた~とほっとします(^^ゞ

 

なのでまだまだ浮かれてはいけませーん。

 

 

コロナ禍で仕事がなくなる人々もいる中で

 

働くことができてありがたい一年だったと思います。

 

わずかながらの所得納税になるかとは思いますが

 

それでも有意義に使われることを信じて

 

納めたいと考えています。