ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

読みまちがいて、笑う日々

近頃は、読み間違いして、笑ってばかりです。

 

〇相性がよい を ×根性がよい 

 

〇ちかん注意 を ×みかん注意

 

〇勿忘草(わすれなぐさ) を ×物忘草(ものわすれそう)

 

 

例えばタイポグリセミア現象なら 

 

こんちには みさなん。

こんにちは みなさん。

 

と、言葉のひと文字が入れ違っていても読めてしまうのですが、

読み間違いは違う言葉と勘違いしてしまうのですから厄介ですよね。

 

子供のころから

「マヨネーズ」を「マネヨーズ」

「かんきせん」(換気扇)を「かんせんき」なんて言って

ふざけていたのが悪かったのでしょうか。

 

いまはまだ笑っていられるけれど、笑えない日がくるかもですね。

頭の中に物忘れ草が生えてこないように願っています^-^