ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

おとなの遠足 笠間へ ①

こんなご案内を頂いて

春色の景色の中、列車旅をしてきました。

 

www.artspace-mayu.com

 

 

 

 

 

 

行ったのは3月さいごの日。

JRを乗り継いで自宅から約3時間半、

午前11時半ごろに水戸線笠間駅に到着です。

ホームに降りたとたんこの景色!

 

見知らぬ人とわぁーと声があがり「きれいですね~」と笑顔を交わしました。

涸沼川沿いの「夢千本桜」と言われる桜並木です。

 

駅からギャラリーまでは歩いて15分ほどの道のりです。

 

進行方向の右側にずっと桜並木が見えています。

奥の山にも桜が咲いているようでうっすらとピンク色。

 

しばらく行くと大きな桜が2本見えました。

左の桜は「下市毛八坂神社のしだれ桜」と看板がありましたが、

右側にはとくに何も書かれていませんでした。

 

大きすぎて写真に納まりきりません!

 

樹齢は250年ほどだとか。

夜にはライトアップもされるようです。

 

下調べをほとんどせずにやってきた笠間ですが、

いきなり素敵な桜景色に圧倒されています。

 

寄り道しながら歩いていたら12時のサイレンが聞こえてきました。

目的地まであと5分ほどですが、

道沿いにあったカフェでランチにすることにしました。

頂いたのは粗びきハンバーグランチ。
たっぷりのサラダもついておいしく頂きました。

高台にあるお店なので先ほどの桜並木も見渡せます。

 

腹ごしらえもできたので、さぁ~いよいよ~なのですが、

続きは次回へ持ち越しです。

 

もったいぶってごめんなさい。🙇

 

 

今週のお題「お花見」