ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

おとなの遠足 笠間へ ③

さて、いよいよアートスペース繭さんへ♪

 

 

周りには大きな木がたくさんあって自然豊かな場所です。

 

 

 

展示室は母屋の隣に倉庫として建てた小屋です。

向かいの春風萬里莊の桜が見えます。

 

 

展示室として使えそうな出来栄えになったので、

倉庫にするのは止めて展示室として使うことにしたそうです。

白い壁、高窓からの明かり。

確かに倉庫にするのにはもったいないですね。

 

 

 

貴州省の民族衣装が桜に負けることなく

その愛らしさを伝えています。

とても細かい縫い目や刺繍。

家族のために作り上げた服にはそれこそ愛がいっぱいつまっています。

ひとつひとつ見るたびに幸せのため息が出てきます。

一人でゆっくり見とれているとあっという間に時間が過ぎて

オーナーの方が、母屋でお茶をどうぞ~と声をかけに来てくださいました。

母屋のテラスからも春風萬里莊の借景を楽しめます。

すでにお茶を楽しまれていたお三方の仲間に入れて頂いて、片道3時間も苦にならないすばらしい展示と桜景色と、久しぶりのオーナーさんとのおしゃべりを楽しめて本当に今日はいい日よね~と、皆さんがニコニコです。

 

もともと東京・京橋にあったときも展示はもちろんなのですが、オーナーさんとのお話しを楽しみに伺っていました。そしてほかのお客様とは「初めまして」だとしても「好き」がおなじだとすぐに話が弾みます。

 

結局、いちばん花が咲いたのは桜より「おはなし」でした。

興味のあることを好きなだけおしゃべりしている時間のなんと楽しいことか!

 

とはいえ、帰りの時間が迫ってきました。

名残惜しいけれどそろそろお暇いたします。

 

次回は浅草駅近くの「スペースモス」で「香りの実験室」という展示を

4/26~5/2に開催されるそうです。

中世の香りをテーマにした展示はどんな展開になるのか楽しみです。

 

さて、本日のメインイベントが終わってしまいましたが、

あと少し寄り道をしましょうね。

 

まだまだ続く大人の遠足~笠間旅です^-^

 

 

 

今週のお題「お花見」