ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

春の散歩の楽しみ

イヌシデの新芽が空に向かって伸びていました。

 

 

白梅も咲きました。

 

 

ベランダの花たちは手入れをしていないのに、今年も咲いてくれています。

 

 

 

そして~

フキノトウの収穫もできました~♪

(↑ご近所のお庭から~^-^)

 

 

モチのロンで、フキ味噌を作りました。

水にさらしてから細かく切って油で炒めて味噌と砂糖を加えて炒りあげるだけなのに、なぜにこんなに美味しいものができるのでしょうか!

 

第二弾、第三弾も作りたいしオイル漬けもと、思っています。 

茎が伸びてきたらフキのグラッセきゃらぶきも炊きたいですね。

 

春に苦みのあるものを食べるとデトックス効果があるそうです。

苦み、エグミは嫌われがちですが、

ワタシもオットも好きなので

春の到来を感じながら味わいます^-^