ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

家康推し

大河ドラマ「どうする家康」の宣伝をかねた番組が年末年始は目白押しでしたね。NHKだけでなく民放でもちゃっかり便乗している感じもしました。

 

家康にちなんだ土地や温泉、城を紹介する番組を観ているとかつてhapoさん(母)が住んでいたマンションの近くが登場してあの路地がこんな風に映るなんてとTVカメラの技術の凄さを感じました。 学校帰りに寄っていた公園も今はきれいに整備されていたりその土地に住んでいるときは「家康」を意識していたことはなかったけれど縁の場所だったのだと離れてみて気づきました。久能山東照宮の石段も何度となく登っていました。

 

ワタシの中での家康ゆかりの場所は興津にある「清見寺」です。

seikenji.com

 

家康は幼少時にこのお寺の住職から教育を受け「家康公手習いの間」が残されています。駿河湾の眺望や、東海道線の線路を渡ってその境内にいくという地形も面白さのひとつになっています。境内にある五百羅漢の中に知った人や自分と似た顔を見つけるのも散策の愉しみのひとつです。ただ現在は2022年の台風15号の被害を受け庭園などの復旧工事中とのこと。寺院参拝は通常通り行えるけれど庭園復旧までにはまだ時間がかかりそうだということです。 かずあるテレビ番組で紹介されていなかったのはそういう事情もあったのかもしれませんね。

 

家康公がいまのこの景色をご覧になったら寄進して再建に尽力するでしょうか。そんなことを想像しながらお参りするのも面白そうです。

 

2023年は家康推しの場所やモノがあふれる年になるのでしょうね。

 

芸能人には疎いのですが松潤クンはわかります。

むかし「きみはペット」(←ふるすぎ~)で小雪さんと一緒に出ていた人ですよね。

 

家康役では「おんな城主直虎」での阿部サダヲさんが好きだったのですが、松潤クンはどんな家康になるのか今夜からの放送が楽しみです。