ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

みかんといえば、静岡でしょ♪

昨日の記事には、長崎や愛媛のみかんのことを書きましたが、

違うでしょう!

 

ミカンと言えば、静岡の温州みかん!でしょ。

 

と自分で突っ込んでしまいました^^ゞ

 

なかでも青島みかんを忘れてはいけませんよね。

 

青島みかんを発見した青島翁は友達の友達の先輩の家の

おじいちゃんだったんですよ。

 

なんの関係もないけれど、勝手に近しく思っています。

 

 

皮がうすくて甘味の強い三ケ日みかんもひいきの

みかんです。

 

けれど、「三ケ日みかん」って品種ではなくて

ブランド名なんですって!

 

びっくり~! 

てっきりそういう品種があるのだと思っていました。

 

思い入れのある静岡みかんですが、

ご近所ではあまり手にはいりません。

 

主流は、長崎、熊本、和歌山、愛媛のみかんです。

 

静岡みかんは他県に出さなくても

地元で地産地消できているのかしら。

 

当たり前に食べていた静岡みかんが懐かしいです。

 

みかんに限らず、地域によって流通しているものって

異なるのでしょうね。

 

関西に住んでいたころは、「桃」といえば岡山でしたが、

関東では、山梨や福島のものばかりです。

 

ネットで全国どこのものでも手に入るとはえ

ご近所でお手軽に買えるものが日常になっています。