ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

みかんの季節到来♪

テーブルにみかん籠がある季節になりましたね。

今年は長崎産のサイズ不揃いの低農薬の温州みかん

買ってみました。

まだ皮の色が青いもののほどよい酸味と甘みのバランスがよくて

とても美味しいです。

 

例年の初物のみかんは長崎産の早生のSSサイズを

食べることが多いのですが

まだ近所のスーパーでは出回っていません。

 

 

早生が終わると、

次は愛媛県にある「無茶々園」の温州みかんです。

 

温州みかんに始まって、柑橘類のシーズンが到来すると

秋から冬モードになっていきます。

 

けれど、ブドウや洋ナシなどの果実もまだまだ味わいたいですから

冬にはもう少し待っていてもらいましょうね。