ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2022年9月に読んだ本

人と料理   馬場わかな/写真・文

 

あたしたちよくやってる  山内マリコ

 

ちぐはぐな部品   星新一/著

 

炉辺の風おと  梨木香歩/著

 

傾聴ボランティアノート 遠藤忠雄/遠

 

**********

出会ってしまいました。

梨木香歩さんのエッセイに。

 

梨木さんの作品は

西の魔女が死んだ

・家守綺譚  を読んだことがあります。

 

そのときはさほど印象の残らなかったのですが

エッセイを読むと、小説はこの暮らしから生まれてきたのだと

感慨ひとしおです。

書くということは、人生を切り取っているのだなと思います。

その暮らしぶりが登場人物の中に生きているのですね。

「炉辺の風おと」は動植物への造詣と

建物への愛着が感じられた一冊でした。

 

次はカヤックのことも書かれているという

「水辺にて」を読んでみたいと思いました。

 

こうやって次へつなげたくなる読書っていいなぁ

と思った9月でした。