ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

月に一度の贅沢

昨夜のこと。

 

「月に一度の贅沢だけど~♪」 と歌いながら

オットがケーキの箱をぶらさげて帰ってきました。

 

え? え? 何?なに~?

 

「知らないの? この歌?」

 

え~ 知らない~。

 

「ラジオでこの歌が流れていたから、ケーキ買ってきたんだけど。」

 

ふ~ん、そうなんだ。

 

記念日でもないのに、ケーキを買ってくるなんて、

どうしたの?! と疑ってしまう、ワタシ ダメですね~。

 

ところでその歌はだれの歌?

その歌でもケーキを買ったの?

 

 

「え~ 違うよ、おでんだよ~。かぐや姫の歌で、

 

~おでんを沢山買いました。

月にいちどの贅沢だけど、お酒もちょっぴり飲んだわね

 

そういう歌詞なんだけれど 知らないのか~。」

 

そのときはわからなかったけれど、調べて歌を聞いてみたら

赤ちょうちん」という歌で、なんとなく聞き覚えがあります。

 

 

実は私もこの日は「たねや」の最中と栗饅頭を買っていました。

甘いものが重なった贅沢な日になりました。

 

和菓子の方は日持ちがするので別の日に食べることにします。

 

 

 

オットが買ってきてくれたのはフルーツタルトです。

夕食後においしくいただきました^-^

 

月に一度と言わずにこれからもよろしくね♪