ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

夜に咲く花

白い蕾にひげもじゃ

昼間に通る道で見かけました。

 

夜にレースを広げたように咲く、カラスウリだと思います。

 

夜に花咲く理由がちゃんとあるようです。

 

月下美人カラスウリ

 

いつか咲いた姿を見てみたいと思うのですが

なかなかチャンスがありません。

 

 

オシロイバナは、夕方から咲きますね。

イギリスでは Four o'clock (四時)と呼ぶと聞いたことがあります。

 

夢は夜ひらく♪ なんて歌もありましたね。

 

烏瓜の花とは、夢で逢いましょう♪ かしら。

 

 

晩夏や中秋の季語の花を目にするようになってきて

暑いながらも季節は巡っているようです。