ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

大物洗濯とベランダ掃除と月食と

今朝はあいにくの空模様ですが、昨日は湿度も低くカラリとした晴天でした。

 

カーテンやカバー類の大物をどっさり洗って、ベランダの床部分も掃除しました。

 

昨日のうちに掃除しておいてよかったなぁ。

 

そんなわが家のベランダに今、咲いているのは、

f:id:hapo_mina:20210526124508j:plain

小菊が咲きました

なんと小菊なんです。

 

それもひとつの株から黄色と赤色の2色の花が咲いています。

菊というと秋に咲くものとばかり思っていましたが、

この時季に咲くものもあるのでしょうか?

 

調べてみると6~7月に咲く夏菊と呼ばれる種類もあるようです。

それにしてもまだ5月ですから、やっぱり今年は花時が前倒しのようですね。

 

けれど、この小菊は確か、秋に咲いているのを買ってきたような???

 

何かの都合でいま咲きたくなったんでしょうね。

 

花はいつ咲いても嬉しいものです。

 

そして昨夜は皆既月食でしたね。

 

すっぽりと地球の影にかくれる時間帯には雲の中にいたようで

赤銅色の月を見ることはできませんでしたが、

午後9時過ぎには雲がはれ、半月のような様子を見られました。

f:id:hapo_mina:20210527085540j:plain

2021年5月26日 午後9時18分の月

 

前日の同じ頃の月の様子↓

f:id:hapo_mina:20210527085810j:plain

2021年5月25日 午後8時53分の月

 

 月をずっと見ていたおかげか、昨夜はぐっすり眠ることができました。