ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

やる事に対して報告しますね~ 

大阪府民の口ぐせをテーマにしたバラエティ番組の中で、

マチャミさんと言われるあの方が

「やることに対して報告しますね~。」

 

ああ、わかるぅ~。

 

職場では必ず行き先を告げて離席します。

 

家の中でも、

ベランダに出るときに「洗濯もの干すね。」

お風呂のスイッチをつけるときも「お風呂つけてくるね」

 

こどもの頃から当たり前にしていたことが

地域性のあることだったなんて。

 

そういえば、夫は行動するときに何も言わない。

言わないから、狭い家の中なのに

「どこ行くの?」なんて聞いてしまいます。

トイレ行くぐらいでなんで聞くの?

なんで言わないといけないの? というのが夫の弁。

 

いや、言わないといけないのではなくて自然に口に出るんですよ。

言うの当たり前やん! なんですよー。

 

それが育った環境・地域の違いだったなんて!

 

 

ほかにも口癖についてのあれこれの中ですぐに口についてでる 

 

ありがとう

 

 

買い物すると「ありがとう」といいます。

 

レストランで食事がテーブルに運ばれれば「ありがとう」

 

バスを降りるときに「ありがとう」

 

食事をしてお店を出るときも「ありがとう」etc...

 

 

「起きてからずーっと感謝されている気がする。

 ありがとう、ありがとうと言われながら起きて

 ありがとうと言われて寝ている。

 ありがとうをすごくいっぱい浴びている。」

 

そう言う、大阪人の夫を持つタレントのあの方も。

 

いいですね~。

 

「ありがとうをいっぱい浴びている」ってすごく素敵。

 

自分も周りもお互いが

いっぱいありがとう

浴びることのできる関係性を築いていきたいですね。

 

 

 

 

今週のお題「感謝したいこと」