ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

自分事(じぶんごと)と言いますか?

最近「自分ごと」という言い方をよく耳にします。

 

昨日のNHKのニュースでアナウンサーがその「自分ごと」を使っていて

いよいよ全国区になったのだと驚きました。

私がNHKニュースで耳にしたのがたまたま昨日だっただけで

今までも長く使われていたのだと思います。

 

SNSでは当たり前のように使われていて

若い世代の言い方なのだと思っていました。

ネットの記事や情報番組では使われていたのは聞いていましたが

ニュース原稿の中で使われていたのに驚いたのです。

 

他人事の対義語として使われているのでしょうか。

 

「自分のこと」

「当事者」

「我が事」

 

などでは、だめなのかしら?

 

「の」があるかないかだけなのに、

「じぶんごと」に違和感を感じているワタシです。

 

 

広辞苑に載る日も近いのでしょうか。

 

言葉は変化していく。

 

それも時代の流れですね。