ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

二文字

介護、不憫、円錐、林檎。

 

今週はタイトルを ふた文字で攻めて😋 みましたが、

 

実は、、、、

 

大意はありません🤣

 

今日も何かいい二文字がないかな~と思っていたら

 

思い出したことがあります。

 

それは、中学の同級生。

 

その人のあだ名が、

 

ズバリ!

 

「にもじ」だったのです。

 

氏名が二文字だったので、「にもじ」

 

 

読み仮名はあわせて五文字だったんですけどね。

 

クラスの誰かが、漢字二文字で構成されている氏名に着眼しちゃったんですよね。

 

本人はどう思っていたのかしら~?

 

今だったら「イジメ」になってしまうのかしら。

 

 

でも、ワタシなんて「おばちゃん」って呼ばれてましたよ。

 

背が高い=年上、

 

そしておせっかいな性格が

 

世話好きのおばさんみたいだって!!!

 

嫌だったのか? と聞かれば、そうでもない。

 

好意を持って呼んでくれていたと思うから。

 

今でいうハラスメントも、どうとらえるかで変わるんですよね。

 

少なくとも私の場合は、信頼関係のある友情が成り立っていたと思います。

 

 

ところで、

 

同窓会に、現れたニモジ君。

 

中学時代は背の順で一番前に並ぶ人だったのに、

 

私より背が高くて見上げるほどの身長になっていて

 

びっくり。

 

 

そして、中学の先生になっていて、

 

またびっくり。

 

 

教え子に

 

「ニモジ先生」って呼ばれているって話していて

 

みんなで大笑いしたのを思い出します。