ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

明けまして、契約更新~


新年あけましておめでとうございます。

 

禍があれども日々の繰り返し。

 

新しい日常を身につけ

 

これからも健やかに過ごせることを願います。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

我が家の恒例行事、「元旦の契約更新」です。

 

それは、「今年も夫婦として共に過ごしていくかどうかの確認」です。

 

婚姻届けを出してしまえば、夫婦になるのが当たり前なのかもしれませんが、

 

お互いが「夫婦」という立場に胡坐をかかぬよう、

 

互いを必要とし、互いを労りあい、

 

この1年も一緒に過ごしていきたいかを

 

確認します。

 

そんなこと、いちいち確認しなくても~と思うのですが、

 

その年によって、微妙に心が動きます。

 

素直に「はい」と言えない年もありました。

 

そういうことをお互いに共有することが大事な作業だと思っています。

 

共に「イエス」なら、おせち料理を食べた後に

 

二人で記念写真を撮って契約更新完了。

 

部屋の中でのスナップ写真ですが、

 

今までの元旦二人写真のスライドショーを見て

 

お互い、年をとったね~と笑います。

 

今年も笑いながらの新年を迎えることができました。

 

笑う門には福来る。

 

きっとよい一年になることでしょう。

 

 

f:id:hapo_mina:20210101094536j:plain

スマイルが咲きました

ベランダの菊の花が一輪咲きました。

 

↓この時の切り戻した茎に蕾が残っていたらしい。

hapo-mina.hatenablog.com

 

 こいつはぁ~ 春から縁起がいいわぃ~ (●'◡'●)