ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

あなたが子供だった頃、わたしはもう大人だった

 

初めて読む作家さんの作品。

 

おとぎ話を読んだのかな、と読後に思った。

 

読むという行為が空の上から登場人物の家を俯瞰しているようで、

その隣に作者もいっしょにホバリングしているような、そんな感じ。

 

作中に書かれていた12歳年上の妻の言葉。

 

「あなたがいなくなったあとを考えると」

 

そのあとの文章がひらがなで書き綴られているのも、

雲の上の出来事のよう。

 

「あなたがいなくなったあととは、わたしがいなくなったあとのことでもあった。

 

あなたは、わたし。 わたしはあなた。

 

それぞれの立場を入れ替えて読んでみると老境の切なさを感じた。

 

最後のシーンでほのぼのするものの、

 

やはり

 

おとぎ話を読んだんだな。

 

f:id:hapo_mina:20201006143708j:plain

猫かと思っていたら、、、

表紙の絵、たぬき!

 

読み終わってから気がついた。