ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

リハビリテーション総合実施計画書 って何? 

hapoさんの入院費用を支払いに病院へ。

 

同じ建物の中にいるのに会うことができません。

 

残念です。

 

代わりにという訳ではありませんが、

 

時間つぶしに使えそうなものと手紙を渡してもらいました。

 

手紙の文面に「回復を願っています。」と書いたのですが、

 

あ~~~~「快復」ですよね。

 

しまったーーー!

 

字の間違いに気が付いてくれるかな?

 

気づいて欲しいな。

 

hapoさんに、「字が間違ってたよ」って言ってほしいな。

 

言って欲しいから、わざと間違えたってことにしようっと。

 

 

 

そんなこと考えていたら、病院のソーシャルワーカーさん登場。

 

リハビリテーション総合実施計画書」の説明がありました。

 

hapoさんの現状と今後のリハビリ目標がA4用紙 2枚に書かれています。

 

目を疑ったのが、

 

「日常生活自立度=C1・判定基準=Ⅲa」

 

これって、「寝たきりの認知症老人」ということではありませんか!

 

骨折して入院する前は、タクシーを利用するものの

 

ひとりで買い物へも行くし、お金の管理もできていました。

 

動きがゆっくりではありますが、着替えも食事の支度もできていたのに。

 

ほんの数か月でこんなことになるなんて。

 

コロナで面会もできず、会話することも減ってしまったのも

 

要因のひとつなのかもしれません。

 

2か月半もの間、TVなし、カレンダーなしの生活じゃあ、

 

私でも今日が何月、何日かなんてわかりませんよ。

 

2枚の報告書で、がびーーーーんと打ちのめされてしまいました。

 

 

が、

 

 

「頭はしっかりされているんですよね。」って。

 

ソーシャルワーカーさんのことば。

 

えっ? なんですと?

 

なのに「認知症」なんですか?

 

運動機能の認知が不活性だそうです。

 

この判定の何をどう信じていいのか、

 

 

 

 

今後のことが悩ましい。