ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

ポーラ美術館 コレクション展を観る

ピントが合わない写真

この絵の前に立って、

自分の目も焦点が合わなくてクラクラ~。

 

胸の鼓動も高鳴ってドキドキ~!

 

おおお~とおののきつつ見ている絵は

 

ゴッホの「アザミの花」です。

 

ガラス越しではない至近距離で見ることができるなんて!

感動です、です、です!!!

ゴッホといえば、「ひまわり」ですが

この「アザミの花」もゴッホの作品のなかで

好きな絵のひとつです。

題材が違っても「らしさ」を感じるタッチや色使いです。

年中展示しているわけではないので

見ることができてなんてラッキーなことでしょう。

もう、これだけでポーラ美術館に来た甲斐がありました。

 

 

ほかにもね、太鼓橋の下に広がる

モネの睡蓮

 

 

可愛いちょうちん袖を着た

ルノワールの少女の絵

 

 

海辺の三人の子供たちもルノワール

真ん中の子が「人形の家」のトチー人形に似ているような気がしました。

 

「人形の家」って何? ですよね。 

コチラに詳しく書いてます↓

hapo-mina.hatenablog.com

 

 

モディリアーニ肖像画

白いブラウスにカメオのブローチがおしゃれ

それにしても首が長いわね~

 

 

 

小さめのサイズがよかったエミール・ガレのナラ文花器

これなら家にあっても使えそうだわ

おひとつ頂こうかしら、

な~んて ぜったいあり得ないことですけれど

冗談言いながら見るのも楽し^-^

 

 

初めてのポーラ美術館

企画展もコレクション展も見応えありました。

森の中の美術館というロケーションも良き♪ 

 

また行きたいと思う場所が増えました。