ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

思い出がつながる

 大発見!!!

 

hapo-mina.hatenablog.com

 

 

堀内誠一さんの展覧会へ行って大発見をしました。

 

堀内さんの絵は雑誌で初めて目にしたとずっと思っていたんです。

 

それが、

 

それが、

 

思い出の本として紹介したことのある「人形の家」の挿絵は

堀内さんが描いたものだったんですよ!!!

 

 

小学生の時にこの本に出会い、見開きになった部屋の絵を

何度も何度も見てお話の世界に入っていたワタシ。

この絵は、原作で使われていた外国の人が描いたものだと

ずっと思っていました。

 

大人になって読み返すこともあったのに

絵:堀内誠一と、ちゃんと記載されていたのに。

なぜか記憶に残っていなかったのです。

 

もしかしたら、どこかで気が付いたのかもしれないけれど

それもまた忘れてしまっていたみたいです。

 

 

原画やスケッチが展示されているのを見て

思わず声をあげてしまいました。

 

雑誌で初めて見た時も堀内さんの絵は初めて見る気がしなくて

どこかで知っているような、懐かしいような気がしていたのです。

 

それが、この人形の家の絵だったんだとわかってストンと

腑に落ちました。

 

やっぱり子供のころに出会っていたんですね。

 

絵本を読む機会はなかったけれど児童文学の挿絵で

何度も目にしていたのです。

 

名前が記憶されていなくても

その描写が心にずっと残っていたのです。

 

 

忘れているようで心に残って蓄積されていることって

ほかにもいっぱいあるのでしょうね。

 

トチー人形が堀内さんのコレクションにあったことも

とっても嬉しかった~♪

 

展覧会へ出かけて ホントよかったな~。