ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

ホットプレートと震度四

本の中にまで地震が!

 

ホットプレートと震度四

   井上荒野/著 を読みました。

 

台所道具にまつわる9つの短編集。

 

二組のカップルがホットプレートでお好み焼きを

焼いている最中に起きた地震

こういうつながり、そのカップルたちの設定が

世の中にはたくさんあるんだろうけれど、

なんとも、いいがたく、、、。

 

 

八ヶ岳の麓での井上荒野さんの暮らしが

見え隠れする「焚いてるんだよ、薪ストーブ」が

世代的に身近に思えました。

 

登場人物の名前がカワイイ、

「コーヒーサーバーの冒険」もよかったな。

 

さらりと読める短編だけれど、

それぞれの作品がつながっているようで

どこかで、また出会える予感がしました。