ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

チューリップを生け直したり~花仕事

八重咲のチューリップを短くして

Hapoさん(母)の花瓶に生け直す。

リサイクルショップで母が100円で買ったこのガラスの花瓶。

かつて母のマンションの玄関に飾られていましたが

花を生けているのを見たことはありませんでした。

「きれいな色だからいいなと思ったのよ。

 花瓶じゃあなくてオブジェよ」と母は言ってましたから。

 

昭和テイストが懐かしいです。

昔はこういう花瓶がどこの家にもあったような気がします。

 

アネモネも短くして、ベランダのカレンデュラ

マティスの絵と一緒に飾りました。

 

ベランダの花も切り戻したり

新しい花苗を寄せ植えしてすっきりしました。

 

そのベランダから下を見ると

ハクモクレンがほころびはじめています。

 

もうすぐ春~ですねぇ~。

いや、

すっかり春ですね~? かな?

 

三寒四温のはじまりですね。

まだ寒い日もあるでしょうから

油断大敵です。