鮟鱇を食べたい一心で行った北茨城。
宿を予約しただけであとはその日の気の向くままに~。
北茨城へは震災前に五浦の六角堂と天心邸や美術館へ行ったことがあります。
今回は別の場所へ行ってみたいものの五浦といえば六角堂ですからその姿を眺めてみたくて五浦岬公園と大津岬灯台へ行くことにしました。
公園からは震災後平成24年に再建された六角堂を眺めることができます。
太平洋に向かって建つ六角堂はかつては茶室としての役割もありました。
五浦岬公園には展望台があります。
この頃、どこかへ出かけると展望台に上っているような気がします。
展望台からはすぐ目の前の灯台など360度の景色をみることができます。
↑大津岬灯台
海はもちろん遠くに福島方面の山の展望も素晴らしかったです。
五浦は「いづら」と読みます。
その名前が付くようにいくつかの入り江があって断崖絶壁に打ちつける波や風の音が奏でる自然のハーモーニーが「残したい日本の音百選」や「日本の渚・百選」にも認定されているそうです。
この日は冷たい風が強く吹いていて音を楽しむ余裕がなかったのですが、強いて言えばティンパニが連打される交響曲のイメージだったかもしれません。
公園内にある平屋の建物は映画「天心」で使われていたロケセットでした。
岡倉天心役は竹中直人さん横山大観は中村獅童さんというキャストだったそうです。
ロケの時には五浦海岸はとても賑わったのでしょうね。
強風の五浦を早々に引き上げて大津漁港にある「よう・そろー」という施設に立ち寄りました。 ここもどんな施設か知らずに行ったのですが係の方が地元のお祭りのことを説明して下さいました。
日本でもここだけの珍しいお祭りのようです。
詳しくは つづく~^-^